フォト
無料ブログはココログ

2012年10月 2日 (火)

神無月に入りました

前回ブログってから数日が経ってしまいました。ごめんなさい。

タイトルの神無月
この言葉の語源は出雲大社に全国の神々が集まるため、出雲以外には神様が居なくなる月って言う意味があるんだよ。

みんなは苦しい時の神頼みって聞いたことあるかな?

肇コーチも、昔は中学・大学受験・就職活動・○務○試験などなど、何度、神様にお願いしたことかsweat01

でも、宝くじの時は女神さま、クリスマスの時はキリスト様ってなっちゃうんだけどねhappy01

さてさて、今年も残すところ、あと3か月。早いねぇsign04

みんなは、どの神様が好きって言うか、信じてる?

今、現在&これから先… んっどこかで聞いたフレーズsign02

とにかく、自分らしくgood

学校でも、塾でも、サッカーでも、バスケでも、とにかく悔いが残らないよう、青春を楽しめsign03

Hajime

2012年9月 7日 (金)

9月7日は...

おはようございます。

今日は白露(はくろ)という日です。

朝と夜の風が涼しさから少し肌寒く感じる時が出てくるようになってきます。

今週末には、6年生にとって最後の市大会「松村杯」の開会式が行われます。

サッカーも秋季大会の季節となります。
選手のみんなは1戦1戦を大切に頑張って下さい!


潤輝

2012年8月28日 (火)

旧暦では

さっき、スタッフミーティングが終って家に帰る途中、おやっeyeなんか涼しくなってきたなって感じました。

もうすぐ 長月だからかなって…俺って何歳だよsign02

旧暦で9月のことを長月(ながつき)って言うんだよ。
語源の由来は諸説、色々あるから 自由研究も兼ねて自分で調べてみてね。
ちなみに肇コーチの誕生月は睦月(presentよろしく)

9月に入ると気温も下がり、秋の長雨など、厳しかった夏の猛暑もどこへやら。
四季おりおりの季節を感じることができる日本って本当に素晴らしいよねsign03

これからの季節は、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋 みんなはどの秋が好き?
肇コーチは…coldsweats01

さてさて、9月1日(土)は川崎市サッカー協会4種委員会秋季代表者会議。
松村杯など、秋の公式戦に向け、全チーム走り出しますgood
当然!セリエFCも全学年!全力で戦います。

「育成」と「結果」どちらも大切ですが…

色々なことがあって今があるshine
今があるから未来があるshine

みんなの未来・みんなの夢って何sign02
先の話をすると考えすぎって言われることもあるけど、先のことを考えるって、とっても素敵で大切なことだと思うよhappy01 違うかなぁ

Hajime

2012年8月23日 (木)

8月23日は・・・

8月23日は、処暑(しょしょ)の日です。

処暑とは暑さが止むと言う意味です。
暦では少しずつ過ごしやすくなっていってます。
実際は夏のように昼間は暑いですが・・・ 夏休みも、もう少しで終わり!
新学期に向けて、選手の皆は準備をしていきましょうね!




潤輝

2012年8月 7日 (火)

8月7日は・・・

今日、8月7日は立秋の日!

今日からは季節は秋になります。

明日からは少しずつ涼しくなるけど、選手のみんなは体調管理しっかりとして残りの夏休みをすごしてねshine

潤輝

2012年7月 7日 (土)

7月7日は

7月7日は七夕ですnight

1年に1度、織姫様と彦星様が天の川をわたって会える日ですshine

また、短冊にお願いごとを書く日でもあります!


選手のみんなは、どんなお願いを書くのかなpencil


潤輝

2012年6月17日 (日)

6月17日は

今日、6月17日は父の日shine


日ごろの感謝の気持ちを選手たちは、どうやって伝えるのかなhappy01

潤輝

2012年5月13日 (日)

5月13日は・・・

今日は母の日shine

選手のみんなは、お母さんに何かするのかなhappy01


潤輝

2012年5月 5日 (土)

5月5日はこどもの日

今日はこどもの日ですshine

今日もいっぱいサッカーをやって、選手のみんなは汗をいっぱいかいたかな。


今夜は丈夫な身体になれるように願ってはしょうぶ湯に入りましょうねhappy01


Photo




潤輝

その他のカテゴリー