フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

One step to a victory

今、テレビでホーム・アローン(Home Alone)っていう映画をやっています。

クリスマスをたったひとりで過ごすことになった少年と泥棒が繰り広げるコメディー映画

こう見えて、クリスマスには人一倍 深い想いがある肇コーチですが、みんなはどうかな?

サンタさんに欲しい物は伝えたかなsign02 肇コーチはキチンと伝えたよcoldsweats01

さてさて、英語つながりで、タイトルを英語にしてみましたhappy02
意味は辞書で調べてみてね。特に5年生は必ず調べてね

なぜかってeye 明日から新人戦が始まるでしょsign01

1蹴入魂じゃないけど、終了のホイッスルが鳴るまで、一つひとつのプレーを大切に、soccerでゴールネットを揺らすまで、プレーを足を止めないことsign03

それこそが One step to a victory

最終日の15日(土)はスポンサーのYOUテレビさんが取材にやって来ます。
カメラマンとは大の仲良しだから、オレンジを中心に撮ってねって言っておくけど、みんなのパフォーマンス次第では、その雄姿がTVでいっぱい流れるよgood

とにかく、一戦一戦 大切にpunch

寝不足なんて、もってのほかannoy

Hajime


2012年11月25日 (日)

体調管理

個人的には まだまだ体の芯から 冷え込む程では無いけど、寒さが苦手な人にはかなりキツいのかな?

前回のブログで書いたけど、この3連休は色々と大忙し。
でも、初日の23日は生憎のrainで、すべての予定が中止。

その影響を受け、24日の2大会も時間等を変更して開催。

肇コーチが担当した朝日新聞杯3年生大会もピッチ状態が悪い中、一生懸命soccerを追いかけている姿にweep

その後のトレセンマッチデーは幸CUPに行く時間もあり、ほとんど観戦できなかったけど、はやと・かずき・ちひろ・しょうとの4人は参加してどうだったのかなsign02

今日の練習前に一人ひとりに軽くヒアリングしたけど、本人たちのコメントを聞いた限りでは ちょっとねぇbearing

そして、今日は記念すべき「第1回 SAIWAIなでしこCUP」が無事、開催されました。

練習を終えた5年13人で、めい・ゆい・さなの応援に駆けつけましたが、さながeyesweat01

会場に居たさなママに理由を聞いたら、なぁんと体調を崩してhouseで寝込んでるdown

今 流行りの マイコプラズマじゃ無ければ良いけどね

さてさて、今日の練習時間は 本当は新人戦初日の900キックオフを想定したもの。

いつでも サイコーのパフォーマンスを出せるように、前の日は何時に寝て、朝、何時に起きて、どんな食事をして、何時に会場入りして、アップを済ませて試合に臨めばいいのかsign01

まだまだ 甘えん坊ばかりの5年生だけど、常に体調管理をしっかり整えて、12月1日(土)の初戦から、オレンジパワー全開でいくぞpunch

あっ、そうそう、ご父兄のみなさんも、すぐに甘やかすのでは無く、あくまでも後方支援でお願いします。

Hajime






2012年11月22日 (木)

3連休は 何してる?

何か 雲行きが怪しいけど みんなは明日からの3連休は 何してる?

行先の第一候補としては…

古市場多目的広場で開催される幸区TC U-12の祭典「幸CUP」

等々力周辺Gで開催される「朝日新聞杯決勝トーナメント」

学年限定だけど、大黒ふ頭公園Gで開催される「U-11交流戦」

どの会場も熱戦が期待できるねhappy01

だけど、冒頭に書いたとおり、気温は上がらないし、rainみたいだし

TR(トレーニング)の時もそうだけど、出掛ける時は着替えを忘れずにねsign03

濡れたままじゃ すぐに 風邪をひいちゃうからね。

風邪と言えば「せき・くしゃみ」と「熱」
せき込むと寝れないし、熱が下がらないと体力がどんどん落ちていくよねdown

寝れないって言えば、みんなは暗い部屋が怖かったり、悪い夢をみたりすると、寝れないのかな?

夜中、一人でトイレに行ける?

そう言えば、大学生の頃、心理学をちょっとだけ勉強したんだけど…

たった一言で相手の気持ちをハイテンションにも、落ち込ませることもできるんだよね。
おー怖っwobbly

みんな 仲良く それが一番だよhappy01

Hajime

2012年11月16日 (金)

明日は…

本当に 朝夕の冷え込みがキツくなってきました。

明日は 久々のrain予報 場所によっては、強く降るところもあるみたいなので、気を付けようね

肇コーチも 今朝はこの冬 初めて 防寒ジャンパーを着て出勤したけど、まだ、ちょっと動くと汗ばむから、早かったかな

寒がりの子も 家に閉じこもらないで 外に出てみよう
冷たさの中にも 暖かい 何かが きっと見つかるよ

最近は仕事で 小学5年生と 環境問題について勉強する機会が多く、先日は高津区、明日は多摩区とへ 行ったり来たり

本当は今日も茨城県に出張だったんだけど、突然飛び込んできた仕事で行けずweep

さてさて 日曜日は3年生が初の決勝トーナメントに挑みます。

変なプレッシャーに負けず、いつも通り、元気いっぱいのプレーを見せてくださいsign01

そして 5年生は新人戦を見据え 久々のaway

朝早いけど、甘えたこと言ってられないし、チャレ&カバー と仲間意識

しっかり見せてください。

で、お昼は中華街で 肉まんでも 食べようかなっcoldsweats01

hajime

2012年11月11日 (日)

西益津サッカースポーツ少年団

タイトルのチームって初めて聞く名前だよね

実は、昨年度までセリエで活躍していた、花菜・迅都・航の3人が引っ越し先の静岡県藤枝市で入団しているサッカーチームの名前なんですgood

神奈川県では、FCとかSCが一般的だけど、静岡では最後がスポーツ少年団って多いようですね。

さて、引っ越してからも、本人やご両親と時々連絡を取り合っていたこともあり、以前から投げかけられていた県を超えた「交流」が、いよいよ実現しそうです。

と言うのも、遠征するには色々と調整することが多く、正直、断念しそうになっていたのですが、今回、5年ご父兄のご理解を得てhappy01、なんとsign01年明け2013年1月26日に標記少年団が主催する招待大会にセリエFC・5年生の参加が決まりましたshine

5年生は12月の常総フェスティバル(茨城県)に参加した後、参加可能選手は本大会にも参加することになります。

どちらの大会も最高学年を迎える来年度を目前に、とても貴重な経験が出来るものだと確信していますflair

それにしても、夕方から降り出したrainが、より一層、寒さ?寂しさ?を感じさせます。

昨夜からのテンションdownに加え、ちょっと腰を痛めたり、……たりで余計downdown

早く寝て 治そっとcoldsweats01

Hajime








2012年11月 5日 (月)

祝 チェリーズ

チェリーズファンのみなさん 遅れてすみませんでした。

3日(土)に開催された「第31回松村杯PUMAカップ争奪秋季少年少女サッカー大会」少女の部で、我らが幸チェリーズが見事優勝し、大会3連覇の偉業を達成しました。

当日は朝日新聞杯の開会式もあり、大会役員の私は朝から会場内をあたふたsweat01

ピッチも広く、ゴールも大きいのに、延長戦の連続。

男子決勝もかなり押せ押せでの開催になってしまいました。

さて、今年度から川崎市サッカー協会4種委員会のスポンサーになっていただいたPUMAさん。

少年の部優勝チームの選手には全員スパイクが、少女の部優勝チームの選手には全員デイバックをいただきました。

中でも目を引いたのは
Img_20121103_105726
このスパイクを履ける選手ってsign02

右のブロンズ像は、かなり重く、個人的にもチョー欲しい一品

来年はセリエが少年の部・チェリーズが少女の部優勝を目指してsign03

年末年始、返上で練習 練習 練習sweat01だね

Hajime

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »