フォト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

新たなサッカーの聖地は

今、国立競技場の建て直し計画があるのを知っていますか?


東京で夏季オリンピック、そしてサッカーワールドカップを日本単独開催するために建て直す必要があるのです。

新国立競技場は国内最大級の8万人収容を計画中です。


その新たな競技場のデザインの最終候補11点が発表されました。

完成は2018年の予定です。
選手の皆さん、みんなが高校生になった時は新しい競技場に変わっていると思うので、楽しみにしてましょうね!


リンク
新国立競技場 国際デザイン・コンクール


潤輝

2012年10月30日 (火)

リフレッシュ&Next Stage

随分前からブログってた、リフレッシュをようやく先週末に実行できましたhappy01

留守の2日間、スタッフを始め多くのサッカー関係者の協力に、ただただ感謝 o(_ _)oペコッ

それにしても、久々の愛車は気持ち良かったぁ

自分で言うのも変だけど、スタイルは良いし、高速も山道も、ガンガン・キビキビgood
約300Kmの移動もあっと言う間

助手席のAも、良く寝ないで起きてました。エライsign01

旅先で知り合ったグループも、今じゃ、どこの誰か、酔っぱらってて、まったく覚えていないけど…sweat01

でも、今回のリフレッシュで新たな展開がsign03

この展開がNext Stageに向けた新たな一歩を踏み出すことにshineなりそうな…

正直、踏み出すにはたくさんの課題や問題があるんだけどねsad


さてさて、今日から二女が修学旅行でグアムにairplane

修学旅行が海外なんて、ホント時代は変わったよねhappy02

週末に帰国するんだけど、私は今週末もセリエをお留守。

土曜日は朝日新聞杯開会式と松村杯決勝の手伝いで等々力に
日曜日は市民まつりでイベント開催

そう言えば、去年も市民まつりに遊びに来てねって、声を掛けたけど来てくれたのは、たったの…人crying

まぁ、みんな色々と予定もあるのでしょうが、練習や試合の前後に、気が向いたら遊びに来てねsmile

はじめファンsign02なら、絶対だねpunch

Hajime









2012年10月25日 (木)

姪っこ

先日、私の姉の子供が母親になり、初めての女の子を授かりました。

この娘って、私から見て「姪っ子」で合ってるのかなhappy01

遠方に嫁いだので、なかなか会えず、甥っ子の結婚式で会って以来のご無沙汰。

写真だけ送ってもらったけど、メチャクチャ可愛かった。

赤ちゃんの笑顔って、ホント癒されるよねhappy02

私にも2人の娘と息子が1人居ますが、俗に言う「孫」の感じが…

と言うのも、姉が嫁いだ頃、自分はまだ大学生だったので、病院やら何やら、しょっちゅうcarで送り迎え。その度に、旦那と間違えられて…

で、その時の赤ちゃんが30年近く経って、母親になるなんてcoldsweats01信じられないね。

そう言えば、通販とかのオペレーターって、応対する際、わざと自分の前に鏡を置くんだって。

色々な人と話しているうちに、ついつい眉間にしわがよっちゃうことってあるよねcoldsweats01
そういう時って、自然としゃべり方もキツイ・嫌な感じになっちゃうから、わざと自分で自分の顔を見ながら話すんだってflair

みんなは試合中、どんな顔してる?
試合中、成功があれば、失敗・ミスもあるよね。
低学年の頃から、コミュニケーションが大切なのは何回も言っているけど、怖い顔して言うと相手もdownってなっちゃうんじゃないsign02

だから、会話・話し合いはとっても大事sign03 だよねhappy01


Hajime
 

2012年10月24日 (水)

10月23日より今日は・・・

昨日は霜降(そうこう)と言う日でした。

意味は寒さも深まり、霜(しも)が降りてくるという意味です。

昨日の朝は暖かかったですが、今朝は寒いですね。


選手の皆さんは寒さで体調を悪くしないように気を付けて下さい。

潤輝

2012年10月23日 (火)

人って…

世の中には、本当に色々な人が居るよね。

今日もどこかで見たことがある同姓同字の人が不正受給とかでTVを騒がしていたしねcoldsweats01

さっきも、ナイナイのTV番組で花田虎上夫婦が相談話!?をしてたけど、お兄ちゃんの人柄からなのか、「騙すより、騙される方が良い」って言っていたアドバイザーが居たけど、実際、どうなのかなぁ…

サッカーでは、フェイントが一番最初に覚える騙しのテクニックsign01
フェイント以外にも、個人で、チームで頭をひねってゴールを目指すsign03
そう言えば、相手とのかけ引きが楽しくてディフェンダーになった選手も居たよね。

さてさて、肇コーチはと言うと、正直、結構騙されやすいタイプかな。

今まで実際に騙されたことは無いと思うし。
あっ、でも、もしかして騙されたことすら気が付かないでいるのかも知れないし…
おー怖shock

選手のみんなには、いつも「いじめはサイテーsign01絶対にダメsign03」って言ってるけど、自分の家族には「嘘は絶対にダメpunch」って言っています。

嘘 から決して良いことは生まれてこないからねannoy

学校でも、仕事場でも、人と人が支えあって、助け合っています。 

だから、人を思いやる=Respectを忘れずにgood

話はガラっと変わるけど、明日の夕飯は、早くも 鍋 に決めました。
でも 何鍋が良いか迷っています。

簡単で お奨めの 鍋料理 があったら、是非コメントしてください。
参考にさせていただきますよshine

Hajime


2012年10月20日 (土)

眠い…

めっきり涼しくなってきたけど、体調管理はしっかり出来ていますか?

突然ですが、今日明日は、地元・幸区の区民まつり。
昨年度からハッピーリーグに冠を付けていただいた幸区長にも、きちんとご挨拶しとかなきゃcoldsweats01

焼き鳥、生ビール、駄菓子、おもちゃ、出し物などなど、大人も子供も楽しめるのが区民祭。

明日も開催されているから、練習・試合の前後に顔を出して見るのも良いかもねgood


さてさて、暑苦しい夏と違って、秋はホント良く寝られるよね。

平日もお昼ご飯を食べ終わったあと、睡魔に襲われ、お決まりの場所でお昼寝sleepy

昼寝に慣れっこの私は「寝てすっきり」だけど、慣れていない子は余計にダルくなっちゃうかなsign02

夏合宿の時は、疲れ切ってすぐに寝ちゃう子もいたけど、普段、みんなは何時に寝てるの?いつも同じ時間に寝てるの?

肇コーチは何だかんだで、毎日24:00は過ぎちゃうねsweat01

30代の頃は何時に寝てもシャキっと出来たけど、最近は○のせいかdown

自分では大丈夫って思っても、顔にはその日の体調がはっきりと出るんだよgawk

明日も全学年、試合や練習だよね。

と言うことで、明日の朝、Gで全員の顔をチェックするからねsign01

夜更かし厳禁punch 大丈夫かなsign02

Hajime

2012年10月16日 (火)

もう一つの戦い

14日(sun)はスタッフにお願いして、松村杯<少女の部>の応援に北見方まで行ってきました。

Img_20121014_102407


セリエの女子3人、彩奈、芽依、侑依の3人はお陰様で先発スタメン。

いつも男子に混ざって、鍛えられている3人は、そんじょそこらの少女には負けないsign01負けないsign03

応援に来ていた他チームのご父兄から、キャー・すごーいの声が…
でも、肇コーチの目線では、ダメダメdown

DF芽依はカバーの動き
MF彩奈は顔の出し方
FW侑依はシュートの精度

試合中は黙っていようと思いながらも、結局我慢できずに一言二言、叫んでしまいましたcoldsweats01

AC等々力との試合しか見れなかったけど、結果は1-0勝利good
彩奈のシュート判断は良かったよshine

それにしても、教わっている内容が違うのか、サッカーに対する考え方がちょっと違いすぎるかなcoldsweats01

観て・考えて・判断する

セリエの3人は良い指導者soccerに出会えて良かったねって、誰のことhappy02

Hajime




2012年10月13日 (土)

無事に ここまで…

川崎市公式戦等の合間をぬって熱戦が繰り広げられている今年度の幸区長杯争奪 第20回ハッピーリーグsign01

本日の対戦をもって、高学年・中学年とも、第4節まで終了することが出来ました。

選手のみんな、そして指導者・ご父兄のみなさん、お疲れさまでした。

残り第5節=最終節(閉会式)は2013年2月開催になります。

さて、今大会も数えて20回、いわゆる成人を迎えます。

残念ながら、私は1回目から携わっていませんが、やはり20年と言うと、歴史を感じますねhappy01

で、成人と言えば、私の長男が先月で20歳birthdayになり、年明け、早々、成人式を迎えます。

セリエでは、毎年、成人式を迎えたOBを呼び集め、beerrestaurantでお祝いしています。

学生の子、社会人の子、親になった子、毎年、様々なドラマが待っています。
でも、なかなか連絡が付かなくて…

このブログもどれだけのOB/OGが見てくれているやらcoldsweats01
最近はtwitterやFacebookの時代ですからね。

もし、見ていたらセリエのHP(お問合せ)を通じて連絡先を教えてくださいなっsign03
待ってまsign04good

それにしても、大会名の「ハッピー」って結構なタイトルですよね。

今のあなたにとっての「ハッピー」って何ですかsign02

肇コーチのハッピーは…

Hajime



2012年10月 9日 (火)

気まぐれな天気

先週末の3連休は気まぐれな天気に悩まされましたねweep

数年前の大雨が記憶に新しい中、8人制大会は曇り/晴れの中、無事終了。

翌日の松村杯は朝方で止むと思っていたrainが、なかなか止まず、練習はすべて中止。

肝心の松村杯決Tですが…セリエFCは降雨の中、戦い抜きましたが、残念ながら0-1で敗退。
試合後、そのまま審判員を務めた勇と私は、雨でビショ濡れ/寒さでブルブル

暖かいコーヒーの差し入れにジーンhappy02

3連休最終日は、晴天率が高い日と言われている、さすが体育の日sign01
空き晴れの中、じんわり汗をかきながら、みんなとsoccerを楽しみましたhappy01

今週末ですが…
土曜日がハッピーリーグ(高)第4節。
日曜日がオレンジCUP U-7とU-8 の同時開催
相変わらず、soccer三昧って感じです。
ただ、日曜はbasketballの試合もあり…身体が2つ必要かな

それにしても、気まぐれって…
良い意味でも、悪い意味でも、両方の意味で使われる時があるよね
血液型が?型の私は…

まぁ、何に対して気が変わりやすいのかが問題だけどねsign02

Hajime











2012年10月 8日 (月)

10月8日は・・・

今日は体育の日です。
1,964年に東京オリンピックが行われたことを記念して、祝日となりました。

また、暦では寒露(かんろ)という日です。
秋もそろそろ本番になり、山では紅葉mapleが始まる時期です。


10月は島根県出雲地域では「神有月」と呼ばれます。
理由は神様が年末年始のことを話し合うために出雲に集まるからです。

サッカーでも一緒です。
パスをける選手がいれば、パスを受ける選手がいます。
自分の方からしか考えるだけじゃなくて、色々な方向から考えられるような、選手になって下さい。


潤輝

2012年10月 6日 (土)

6連覇

本日行われた8人制サッカー大会は熱戦の末、川崎フロンターレ U-12の6連覇で幕を閉じました。

今年で10回目を迎えるこの大会も、最初の頃は「なぜ8人制」とか「サッカーは11人でやるものでしょ」と言った声が大きく、なおかつ、ピッチサイズが小さいせいもあり、DFラインからの通称「ドカ蹴り」で勝敗が決まるといった悲しい状況でした。

回を重ねるごとに、指導者や選手、ご父兄の意識も変わり始め、今では全日本少年サッカー大会は8人制が当たり前となっています。

お隣の東京都や横浜市でも、8人制大会は多くのカテゴリーで採用されていますが、川崎市では5年生のみが対象となっています。

8人制の意義…は、経験した選手自身は分かっているよねhappy01

さてさて、当の5年生はというと、これから12月の新人戦に向け、最終調整に入っていきます。

色々な課題がある中、一歩づつ、かつ着実に、前に進むgood

今、何をすべきか
何が良くて 何が悪い
正しい判断が出来ることsign01ここ大事sign03

分かるかなぁcoldsweats01 出来るかなcoldsweats01

Hajime


第10回川崎市8人制サッカー大会 

9月29日に行われた8人制大会の結果です。


一回戦
対 東小倉
1-2 ●

Qブロックを勝ち抜いたのはプルチーニSCになります。



リンク
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kfa4th/kfa4/taikai/8/2012/2012_8kumiawase1002.pdf





潤輝

2012年10月 5日 (金)

またまた3連休

世間では 明日から3連休\(^o^)/って感じなのかな

ブログったとおり、明日は8人制サッカー大会の決勝T
大会責任者の私は朝も早よからピッチ作りに本部運営に、大忙しsweat01
夜はセリエFC月例コーチ会議sweat01

日曜も朝から松村杯決勝Tの初戦を飾るべく、等々力補助競技場へsweat01

3連休、最終日の月曜はTR…っと

ここで、問題です。 忙しいことを表すのは
息つく暇もない/行き着く島もない
さて、正解はどっちsign02 ファイナル・アンサーsign02
いやぁsign04 肇コーチのブログは勉強になるねぇ

さてさて、今週末は天気も良さそうで、ホッとします。
気温も暑いような寒いような、微妙な感じ

お陰様で、お仕事も結構忙しく、あっと言う間に1週間が過ぎちゃいますrun

とりあえず、ダメだ こいつpunch と言われないよう、ぐぁんばってますgood

話は戻って、今月はオレンジCUP U-8 U-7が開催されます。
今のところ、U-7の選手数がヒジョーに厳しいので、新しいお友達も含め、元気なkidsを大募集中でーすhappy01

集まれ U-7sign01 1年生sign03

Hajime

2012年10月 2日 (火)

神無月に入りました

前回ブログってから数日が経ってしまいました。ごめんなさい。

タイトルの神無月
この言葉の語源は出雲大社に全国の神々が集まるため、出雲以外には神様が居なくなる月って言う意味があるんだよ。

みんなは苦しい時の神頼みって聞いたことあるかな?

肇コーチも、昔は中学・大学受験・就職活動・○務○試験などなど、何度、神様にお願いしたことかsweat01

でも、宝くじの時は女神さま、クリスマスの時はキリスト様ってなっちゃうんだけどねhappy01

さてさて、今年も残すところ、あと3か月。早いねぇsign04

みんなは、どの神様が好きって言うか、信じてる?

今、現在&これから先… んっどこかで聞いたフレーズsign02

とにかく、自分らしくgood

学校でも、塾でも、サッカーでも、バスケでも、とにかく悔いが残らないよう、青春を楽しめsign03

Hajime

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »