フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

会議のはしご

いやぁー 今日は朝からeyeがまわるほどの忙しさ…
なんでかって言うと 今日の朝刊にヒントがsign01

正直、選手のみんなより、お母さん・お父さんへの反応が大きいですかねcoldsweats01

答は…平成25年9月(あと1年後の話です…)から、普通ごみの収集回数が現在の週3回から2回に変わるんですsign03

話すと長くなるから、これ以上の説明は控えるけど、分別とリサイクルは君たちの将来に大きく影響するから、お父さん・お母さんと一緒に考えてみてねgood

今日は、もう少しだけ身の回りの話を…
長女の就職が先日決まり、今日、採用していただいた企業からご挨拶の手紙が届きました。来春からいよいよ社会人です。

そういえば、肇コーチも週十年前に就職活動したなぁ。
当初、大阪に本社があるアパレルに内定が決まってたんだけど、色々あって、今は公の人。

当時は何十社も履歴書を出したり、面接に行ったり。
試験を受けるこちら側は「用事があるから電話するんだけど」、採用する方からすれば「何千・何万のうちの一人」
ほったらかされることも、しばしばweep 
連絡が来ないと、本当sign01嫌なこと・悪いことばっかり考えちゃうんだよねbearing

まぁ当の本人はと言うと、就職が決まってホッとしたようで、プールやTDLで思いっきりはしゃいでいるようですhappy01

さてさて、明日もいつもより少し早起きして、お仕事。
昨夜も遅かったから、もう寝ようかなsleepy

Hajime





2012年8月28日 (火)

旧暦では

さっき、スタッフミーティングが終って家に帰る途中、おやっeyeなんか涼しくなってきたなって感じました。

もうすぐ 長月だからかなって…俺って何歳だよsign02

旧暦で9月のことを長月(ながつき)って言うんだよ。
語源の由来は諸説、色々あるから 自由研究も兼ねて自分で調べてみてね。
ちなみに肇コーチの誕生月は睦月(presentよろしく)

9月に入ると気温も下がり、秋の長雨など、厳しかった夏の猛暑もどこへやら。
四季おりおりの季節を感じることができる日本って本当に素晴らしいよねsign03

これからの季節は、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋 みんなはどの秋が好き?
肇コーチは…coldsweats01

さてさて、9月1日(土)は川崎市サッカー協会4種委員会秋季代表者会議。
松村杯など、秋の公式戦に向け、全チーム走り出しますgood
当然!セリエFCも全学年!全力で戦います。

「育成」と「結果」どちらも大切ですが…

色々なことがあって今があるshine
今があるから未来があるshine

みんなの未来・みんなの夢って何sign02
先の話をすると考えすぎって言われることもあるけど、先のことを考えるって、とっても素敵で大切なことだと思うよhappy01 違うかなぁ

Hajime

2012年8月26日 (日)

エコ

暑いですねぇwobbly 先月に引き続き、今日は中原区のエコカフェでお仕事

Img_20120826_ecocafe_4
ここまで夏バテしらずだった肇コーチも、さすがにバテ気味sweat01
合宿疲れが取れないまま、色々なことが次々と…

昔はやった、ドリンク剤のCMじゃないけど、選手もご父兄のみなさんも24hours働けますかsign02
ちょっと大げさな言い方ですが、本当に、こう毎日暑い日が続くと、いい加減、あき風が恋しくなりますね。

昨夜も、みんな出掛けてしまって、一人でお留守番。
普段見ない24Hテレビやワンピースを観ながらbeerしてました。
でも、見ているうちに、気が付けば感動のweepが…

さてさて、いよいよ明日から学校が始まりますsign03
みんな、宿題や自由研究は済んでますよねshine

昨日の練習試合に来てくれた選手には伝えたけど、「コーチが見ている時だけ」とか「分からないだろうし、テキトーでいいや」って思っている選手はダメだよねannoy

普段の生活態度から見直さないと、選ばれた戦士には絶対になれないよsign03

合宿で勉強した「栄養学」など、自分の身体や健康管理に注意して、もう少し続く残暑に立ち向かって行こうねgood

ご父兄のみなさんも、健康第一sign01
ここは、一念発起して「禁煙」にチャレンジして見ませんかhappy02

ヘビースモーカーだった私ですら 止められたんですから
副流煙は 選手の身体に良くないですよ 本当impact

Hajime





2012年8月24日 (金)

ナイターTR

昨夜は日頃からお世話になっているチームからお誘いを受け、6年生+5年の一部が等々力第2サッカー場で練習試合を行いました。

Img_20120823
6年生も5年生も、現在取り組んでいるテーマを確認しながら、学年を超えた連携の確認などなど

特に5年生はファーストディフェンダーをはっきりすること、6年生に遠慮しないことをアドバイスしながら、約2時間、汗を流しました。

これからの季節、松村杯(6年)、朝日新聞杯(3年)、8人制(5年)、新人戦(5年)と立て続けに公式戦が続きます。

6年生は残すところ、あと半年、5年生もあっと言う間に時間は過ぎて行くよsign01

明日も練習試合を組んでいますが、珍しく参加人数が少ないsweat01
夏休み最後の週末を家族で過ごす選手が多いようです。

肇コーチも、あと少し夏休みが残っています。
ドライブ?日帰り温泉? いつ どこに 行こうかなcoldsweats01

やっぱflair買ったは良いけど、ほとんど乗っていないMBに乗って心身ともにリフレッシュだなsign03

本当にsign01 絶対にsign03 行くぞォpunch 

Hajime


2012年8月23日 (木)

8月23日は・・・

8月23日は、処暑(しょしょ)の日です。

処暑とは暑さが止むと言う意味です。
暦では少しずつ過ごしやすくなっていってます。
実際は夏のように昼間は暑いですが・・・ 夏休みも、もう少しで終わり!
新学期に向けて、選手の皆は準備をしていきましょうね!




潤輝

2012年8月19日 (日)

何…感

先程(17:30頃)、無事、波崎から帰ってきました。

17日(金)からの2012夏合宿の様子は、別pageできちんと報告しますが、簡易ゴールをお借りしたACラゾーレさん、交流試合にお越しいただいた銚子西さん、準備をしていただいた学年代表さん、そしてご父兄のみなさん、合宿の成功に向け、色々とご協力を賜り、ありがとうございました。

でもでも、毎年、多種多様な経験を体験した私を持ってしても、今年の合宿はとても感慨深い・興味深いものになったと思います。

班行動、生活態度、お誕生日、連帯責任などなど、正直、歳のせいなのかと思うくらい、理解不能な場面に遭遇しました。

6年生にとって最後の合宿となってしまった、みんな、どうでしたか?
来年はセリエの最高学年になる5年生のみんな、どうでしたか?
今年初めて合宿を経験した4年生のみなさん、どうでしたか?

確かに、一概に過去と比較してもしょうがないのですが…

参加した43名はきっともう、寝ていることでしょう。
スタッフの明日から仕事のため、もうそろそろ就寝Time

さてさて、今度の日曜日はハッピーリーグ開会式shine
25日の土曜日は4年生以上を対象に、練習試合を組もうと、これから調整に入ります。

いずれにせよ、何かを得るために参加した夏合宿sign03
ただ、疲れた、楽しかったで終わらないでねcoldsweats01

戻っての一言が、「疲れてる顔してるけど大丈夫」
肇コーチも、当然、今夜は爆睡だね

でもやることがあったような気が今でもしているのは何故sign02

Hajime

2012年8月18日 (土)

絶好調(^o^)

BBQでもりあがってます
undefined

2012年8月16日 (木)

この輝きを

昨夜行われた大田区主催の花火の祭典
Img_20120815_201522


小向Gのほぼ真正面で打ち上げられることから、毎年、川崎市側の河川敷にも多くの人が集まります。

肇コーチはと言うと、今年は初めての場所で、約30分間の華やかさを楽しみました。

花火って打ちあがっている時は綺麗だけど、消える時のはかなさもあるよね
 ※特に線香花火はねweep

さてさて、明日からセリエFCの夏合宿が始まります。
去年は天気が悪く、ある意味「過ごしやすかった」けど、今年はまだまだ残暑が厳しく、選手もコーチもたっぷり汗をかきそうです。

選手のみんなはもう寝ちゃっているんだろうけど、荷物の準備は全部、自分でやりましたか?
お母さんに甘えても、お母さんが甘やかしても、明日からすべて自分ひとりでやるんだよ。

いっつも一緒に居てくれる、寝てくれる優しい人は明日から居ませんよ。

そう言えば、見送りで泣いているお母さんが過去には居たけど、合宿中に泣いている選手って居たかなぁbleah

とにかく、2泊3日 班長の言うことをよく聞いて、仲間と助け合いながら、自分のことは自分でできる選手になれるよう 頑張りましょうpunch

肇コーチも仕事やら何やら…色々…ある…けど、頑張るgood

Hajime

2012年8月11日 (土)

バテバテ

週末の天気予報がrainだったので、今日の試合は雨天中止と勝手な想像をした結果、ついつい昨夜は深酒をdespair 
相手チームに朝電しなきゃって起きたら普通に真っsun

急いで起きて古市場に駆けつけたものの、ピッチ作りの時点でsweat01全開

何とか半日はもったけど、午後は冷房の効いた部屋で爆睡sleepy

夕方からはハウスで合宿の持ち物確認。
でも集まったので二人だけ  さすが盆休みsign02

今週はこともあろうに2回も深酒をしてしまったせいか、正直バテバテhappy02
まぁこう毎日暑いと、beerがおいしくておいしくて

飲んでる時は、時間が経つのも忘れるくらい盛り上がるupけど、翌日は反省down

巷の噂で、肇コーチは「いつも不機嫌」って思われてるらしいけど二日酔いが原因sign01って、そんな訳ないじゃんcoldsweats01

さてさて、帰省ラッシュの中、何とか田舎や旅行先にたどりついた選手もいるのかな?

せっかくのお休みも、バテバテじゃつまんないよね。
バテバテで具合が悪い子は、まずはお出掛けしないでゆっくり寝ることsign03

睡眠sleepyが一番の薬です。分かりましたねgood

flair初コメント嬉しかったです

Hajime

2012年8月 9日 (木)

いったい何人が…

最近ちょっとブログるのさぼってました。ごめんなさい。
でも、このブログって いったい どれくらいの選手・父兄が見てくれているのかぁcoldsweats01

最近書いてないですねsign01って言われると、えっ見てくれているんだぁって結構嬉しいものです。
ブログってtwitterやFaceBookと違って掛け合いも無いし、けっこう一方的な感じの時もあるしね

さてさて、今週末はセリエFCもお盆休みと言うことで、基本的に全学年活動はありません。
※5年は別だよ

と言うことで、選手もスタッフも みーんな のんびりムードかなsign02
田舎に帰省する選手、海・山にお出掛けする選手
それぞれの家庭でそれぞれの「楽しい思い出」を作ってね

ただ、残念なことに今週末の空模様はcloudrain 
健康&体調管理は当然だけど、事故にはホント気を付けようねflair

肇コーチの仕事場は年中無休のため、基本的に一斉にお休みすることがありません。
そのため、家族の思い出作りって、昔から難しかったかなcoldsweats01

つい先日も「今年の思い出、何にする?」って聞いたけど、答は…
えっeyeそっち系の思い出は作るのに、なんでぇcryingブツブツ

気を取り直して、明日は大好きなハンバーグか炒飯でも食べて
beer飲んで元気だそうっとshineって、元気出るかなぁ(;;;´Д`)

Hajime






2012年8月 7日 (火)

8月7日は・・・

今日、8月7日は立秋の日!

今日からは季節は秋になります。

明日からは少しずつ涼しくなるけど、選手のみんなは体調管理しっかりとして残りの夏休みをすごしてねshine

潤輝

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »